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This blog is for all yarisugi people.    時には格調高く、いつもは品性のかけらもなく。
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死ねや、愛韓男
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死ねや、愛韓男_e0064858_22113957.jpg
1 :喫茶-狼-φ ★:2009/02/18(水) 09:16:54 ID:??? ?2BP(222)

【から(韓)くに便り】ソウル支局長・黒田勝弘 日本アジア鉄道の夢よ

2月18日8時3分配信 産経新聞

 日本に行って新幹線に乗ったという韓国のお年寄りが「日本では『のぞみ』が走っているんだねえ。実に懐かしかったねえ」という。何のことかとっさには分からず「えっ、どうしました?」というと、実は戦前、日本統治時代の朝鮮半島でも「のぞみ」が走っていたのだという。
 戦前の鉄道時刻表を調べてみると、確かにあった。南端の釜山から朝鮮半島を縦断し、中朝国境を越えて旧満州の新京(現・長春)まで走る特急列車が「のぞみ」となっている。いや、よく見ると「ひかり」もある。
 当時の時刻表によると「東京・新京間、2867・5キロ、所要時間・54時間36分」となっている。さらに途中の奉天(現・瀋陽)から北京につながる列車の時刻表も出ている。
  日本の高速鉄道・新幹線の「ひかり」や「のぞみ」は、実は昔、同じ名前の列車が朝鮮半島から中国大陸に向け走っていたのだ。そのことを戦後派のぼくは最近まで知らなかった。しかし「ひかり」や「のぞみ」が戦後、新幹線としてよみがえった時、日本の鉄道界ではこのことが意識されていたのだろうか。
 新幹線に「ひかり」や「のぞみ」と命名した人たちはその歴史を当然、知っていたはずだ。
ここから韓国の高速鉄道の話になる。
 韓国高速鉄道は「KTX(コリア・トレイン・エクスプレスの略称)」という何の変哲もない名前だ。列車に「ひかり」や「のぞみ」といった愛称もない。ぼくのような鉄道好きにとっては、なぜ「アリラン」と命名されなかったのか今でも不満だが、それはともかく、今でも残念なのは韓国の高速鉄道が日本の「シンカンセン」を導入しなかったことだ。
 KTXは1980年代末の盧泰愚政権時代に計画され、金泳三政権時代の1994年、フランスの高速鉄道TGV(テージェーベー)と契約、2004年に部分開通した。しかし始発のソウル付近と終着の釜山付近は在来線を利用しており、さらに大邱から古都・慶州や蔚山を経由する本来の新ルートはまだ建設中で、11年にならないと開通しない。
 ぼくはKTXに初めて乗った時、どこか安心(?)したことを覚えている。日本人としてフランス製TGVへの対抗心からだ。乗ってみて、ちゃちな感じのいかにも軽量で、狭くて窮屈な決してよくない乗り心地に「これじゃ新幹線の方が上だ」と実感した。
 座席の方向が固定されていて、乗客にとっては後ろ向きに走ることにもなるなど、不親切には驚いた。開通後も時間の遅れなどトラブルが相次いだ。そのたびに「日本の新幹線にしておけばよかったのに…」と思ったものだ。
 韓国は技術移転や借款など好条件のTGVを選択したのだが、当時の日本の消極姿勢は今思いだしても痛恨だ。とくに日本政府は何もしなかったに等しい。 「また日本(新幹線)になったら何をいわれるか分からない!」という反日感情への過剰な気遣いなど、まったく腰が引けていた。
 韓国の鉄道は100年以上、日本システムで運用されてきた。今さらなぜフランスなのだ? 日本は世界に誇る経験と信頼の新幹線を「韓国のために」なぜ自信をもって強力に推さなかったのか。
 KTXは最近また、建設中の慶州回りの新路線で敷設済みコンクリート枕木15万本が不良品とわかり大騒ぎになっている。「新幹線にしておれば…」の思いは強い。


ソース : 【産経新聞】【から(韓)くに便り】ソウル支局長・黒田勝弘 日本アジア鉄道の夢よ[02/18]【東亜N+】
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 2007年には「高速鉄道として世界初の正面衝突事故」という大偉業を成し遂げ、最近は「ケンチャナヨ枕木」が発覚して大騒動になっている劣化TGVのKTXだが、産経黒田氏はその導入時期に日本がなぜもっと積極的に新幹線を売り込まなかったのかとおっしゃる。
 管理人は「韓国が日本の新幹線よりTGVを選んでくれたおかげで新幹線に法則発動しなくて良かった」ぐらいにしか捉えていなかったのだが、エラ通信 ◆0/aze39TU2さんが黒田さんにかみついてたのでスレの流れを追ってみた。
 あらゆる分野に精通するエラ通信さんならではだが、KTX導入時の裏事情について詳細を明らかにしている。 これらを読む限り、韓国への新幹線技術の供与が現実として絶対に不可能であったことが伺われる。 韓国側の論理はあまりに異常。 我々は今一度、不幸にも世界一のタカリ国家の隣に位置していることを自覚すべきだろう。
 それにしてもKTX、座席の向きすら変えられないとは・・・あまりに酷すぎて言葉もない。
 一方で日本の新幹線技術は台湾に続いてベトナムや米国・カリフォルニアでも導入される可能性が出てきた。 それもこれも新幹線の高い技術ゆえだろう。
 台湾新幹線の誕生にはエピソードがある。 元々TGVが採用されることが決まっており、軌道敷設や運行管理まですべてフランス・ドイツ主導で行われていた台湾高速鉄道だったが、1998年の台湾大地震の発生の際、いち早く被災地入りした日本の救助隊や医療チーム、さらには迅速に届けられた官民の援助物資に台湾の人々が感動し、改めて地震に強い新幹線の利点が再評価されたことなどもあり、3か月後に一転新幹線の逆転受注となる。
 当然のことながら、突然契約を反故にされた側のフランス・ドイツは激怒。 紆余曲折の末、最終的に「車輌は日本、配電・制御は欧州、土木工事は国際入札」という変則的な契約になり、日本の新幹線が逆転受注する以前からその土木工事に食い込んでいたのがケンチャナヨ建築を誇る韓国企業だったからさあ大変(笑)。 韓国企業が担当した区間の各所で杜撰工事が次々発覚し、当初2005年10月を予定していた台湾新幹線の開業は遅れに遅れ、結局2007年1月までずれ込んだ。
死ねや、愛韓男_e0064858_085771.jpg
 また、台湾新幹線はその開業許可の条件として「試験走行で一ヶ月間の無事故」というハードルを自らに課しており、その試験運転の期間中「フランス人」が運転する試験車両が脱線事故を起こしたりしている。 あの新幹線を脱線させるとはさすが「ヨーロッパの韓国」フランス。 サボタージュ以外の何物でもない。
 ちなみにこの間たびたび延期された開業について「いつ開業?台湾新幹線 延期3回目、迷走続く」と書き綴ったのは、日本と台湾の友好を苦々しく思っていた支那の走狗・朝日新聞である。
死ねや、愛韓男_e0064858_2212751.jpg
 ちなみにケンチャナヨ枕木の原因は、韓国が漢字を捨て去り、偉大なる犯狂(ハングル)しか読めない文盲国家になってしまったからのようである(笑)。 斜め上すぐるwww

【韓国】KTX欠陥枕木問題は、製造業者が設計図の「防水」を「水を減らすこと」と誤解したのが原因 [02/17]【東亜N+】





19 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 09:24:22 ID:tvQS+ica
・・・・死ねや、愛韓男。
知ってていってるだろ、以下の要求を。
韓国商戦 日本は「孤立」
http://mentai.2ch.net/korea/kako/970/970135499.html
続・TGVより新幹線 #318
韓国政府が技術移転を要求したのは日本に対してだけですよ。フランスにはいっさい要求してません。韓国政府から日本への要求は
・全技術のライセンス無償供与
・輸出の自由(そのうち新幹線は韓国のオリジナルだと言い出すでしょう)
・輸出品で問題が発生した場合の補償
・建設費の超低金利融資
というとんでもないしろものです。こんな要求ですから当然JR側、メーカー側は白けてしまいました。もちろんこれは「日本追いだし」が目的です。問題は韓国政府がこれら要求を入札条件としてオープンにしていれば良いものを、裏でやった事です。これでは韓国はいつまで経っても日本で信用を得られませんね。


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/02/18(水) 09:24:43 ID:2fNPZdy2
技術盗んで新しい車両作って自国技術で造ったニダ!
韓国オリジナルの高速鉄道ニダ!
って言い出すから新幹線にしなくて正解

36 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 09:32:25 ID:tvQS+ica
>>21
・新幹線を作れる全技術をよこすニダ
・ウリナラ新幹線輸出の自由を認めるニダ
・ウリが輸出した新幹線がトラブル起こしたら、チョッパリが責任もって修理スルニダ
・新技術は常にウリナラ新幹線で導入されなければならないニダ
・日本の超低利融資を要求するニダ
この事実を知ってて、日本がなにもしなかった、とか言ってる黒田。
おまけにフランスは、韓国の文化財を帰すと約束して反故にしてたり、
トンネルドンの解消方法をおしえなかったり【というか、フランスは持ってない】
日本が上記の要求されてべた下りしたあと、フランスに高値を吹っかけられて
『アイゴー!!お願いだから入札にだけは参加してほしいニダ、チーズ野郎に吹っかけられて大変ニダよ』と、なんやかんやで世話やかせていたのが、韓国だぜ。
いいから、そのまま骨うずめろよ、これはうざいわ。


管理人注 : 「トンネルドン」とは、主に高速鉄道において、鉄道車両が高速でトンネルに突入すると、それによって発生した衝撃波がトンネル内を伝わってトンネルの反対側で「ドーン」という砲撃のような音を発生させたり(このことから「トンネルドン」などとも呼ばれる)、酷いときには家屋のガラス窓を振動させたり破損させたりする(Wikipediaより)。

47 :北欧在住(♂) ◆TIBETlaTO. :2009/02/18(水) 09:37:35 ID:pk7SGCGq
>>36
それを全て把握した上で書いてると思いますよ。
バ韓国よ、それ見たことかw てな感じで。

54 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 09:41:59 ID:tvQS+ica
>>47
違う。それをふまえた上で書いてるのは間違いない。
しかし、この>>1を見て、よく知らない一般人が
『新幹線を売り込まなかったことについて、日本の当局者にどういう印象持つか』ということを考えてない。
そもそも日本海改名騒動の発端は黒田氏なんだから、少しは他人がどういう印象をもつか、
社会にどういう影響をもたらすかを考えてほしい。
そういう意味で『死ねや、愛韓男』なんだよ。


62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/02/18(水) 09:46:33 ID:jtxJF8Tl
つーか、「こいつは(この国は)敵だ!醜い!なんて連中だ!断交だ断交だ!」と言う記事を書く記者がお好みなわけかな?

65 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 09:48:11 ID:tvQS+ica
>>62
せめて、当時の韓国のムチャクチャな要求をにおわせるぐらいは必須。


73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/02/18(水) 09:51:35 ID:jtxJF8Tl
>>65
匂わせると、必然的に「なんだ韓国は!?」になるからでしょうな。
ちなみに、例の話(一応知ってるけど)は、どの程度「記載された事実」なんだろう。

76 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 09:55:21 ID:tvQS+ica
>>73
井沢氏が書いていたけど、それ以前の資料は、
2ちゃんの旧サーバーが韓国F5団の攻撃でダウンしたとき消失した。


管理人注 : 井沢元彦氏のこと

85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/02/18(水) 09:59:12 ID:PwYpFC1q
朝鮮人のために、緩衝地帯で良いものを併合して発展させてあげたら怒られた

90 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 10:02:05 ID:tvQS+ica
>>85
怒られた、というより『末代まで祟られている』

98 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 10:07:45 ID:tvQS+ica
日本海を友好の海という名に変えたい。
黒田氏のこの発言が、今の勧告による日本海改名と歴史歪曲活動の発端だったんだよ・・・


101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/02/18(水) 10:13:44 ID:ZuJH//6Z
>>98
それって、比喩でしょ?

105 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 10:23:08 ID:tvQS+ica
>>101
本人が以前、騒動に火をつけたことを記事上で反省してた。
こんなことになるとはおもわなかった、って。
でも、基本的に猿だから、同じ過ちを繰り返す。
今回、勧告の恥知らずな要求に触れず、やっぱり新幹線に乗りたかった、
日本側がもっと積極的に売り込んでくれればなあ、ってのは同じ結果になりかねない。


111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/02/18(水) 10:25:47 ID:3hL6BimI
でも地下鉄は日本のシステムを導入してるんでしょ?

113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/02/18(水) 10:28:00 ID:srkJ7K7y
最近、産経新聞はやけに朝鮮人に取り込まれてしまったようだが、やはり産業界からの
圧力でもあったのか?
産業界も目先の商売にとらわれていると、大局的な経営で大きな損失を出すよ。
何しろ、相手はパクリ、特許侵害など何でもやり放題の連中だからな。

115 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 10:29:18 ID:tvQS+ica
>>111
韓国の地下鉄一号線は、日本のODAと協力金【漁民4000人拉致され、一部を殺され
それでも糞あめりかの要求で、外貨準備の半分を提供させられた日韓条約事件】
で作られたが、ポスコと同じく、開所式に日本側は招かれなかったそうだ。

120 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 10:33:49 ID:tvQS+ica
>>113
産経は以前からこんな感じだよ。
むしろスタンスが変わってるのは他の新聞や俺たちの意識だと思う。
NHKは最悪な。

134 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 10:43:43 ID:tvQS+ica
TGVより新幹線 Part35より KTX絡み
222 : ◆......GE.c :03/03/19 14:44 ID:75H72cuQ
別スレでも書きましたが、明日、KTX絡みで韓国に行きます。
最初は鉄道庁が案内することになってたらしいんですが、嘘つかれると困るんで、ゲルマン系日本人の通訳を雇いました。
時間的には余裕があるんで、2ch入り浸りもOKなんですが、いいかげんな情報を流してはいけませんから、KTX関連は、「確定情報のみ」流すことにします。
223 : ◆......GE.c :03/03/19 14:50 ID:75H72cuQ
で、内容的には「トンネル突入時の破損について」、つまり、トンネルドンで壊れちゃうのをどうにかしろ、と。
以前から態度が大きかったんで、前提として、「日本技術陣には一切反論しない、総て従うことを条件とする」ってのを最初に出したんですが…「それは到底受け入れられない」そうです(笑)。
「韓国の指示・命令には総て従ってもらう。カネは日本が全額出すべきである。」
「新技術も無償・無条件で供与すべきだ。リニア技術も総て無償で韓国に譲渡し、韓国より先に日本政府(JRのことだと思われ)がリニアを実現してはならない」
…国交省もJRも韓国を無視する理由を理解してください。
私がそのことを言われたとき、どうやって国交省に説明するかかなり悩みました。
それが現実。

>>193
260 : ◆......GE.c :03/03/19 15:38 ID:75H72cuQ
>>228
返答遅くなってすみません。
つまりですね、日本の技術者に対して韓国人は「命令」するんですよ。
技術もないのに。
技術的に不可能なことでも、「やれ」といったら実現する、
それが日本人だと思ってるわけです。
しかし、日本人は韓国鉄道庁なんか相手にしてませんから、
できなければ「あかん」と即答する。
しかし、韓国鉄道庁は「日本人が出来ないわけがない、やりなさい」と命令する。
日本人は命令される謂れはないので無視しますね。
そういうことです。
「不満があるならフランス国鉄に相談しろ、JRは韓国に教える技術は一切ない」ってのが、基本的な態度です。
韓国鉄道庁の人間が土下座してフランス国鉄の技術を放棄しても、JRの技術は渡さない、ってのが、JRや関連企業全般に厳しく伝達された事実です。


137 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 10:44:44 ID:tvQS+ica
>>202
279 : ◆......GE.c :03/03/19 15:47 ID:75H72cuQ
>>258
考え方が根本的に違うんです。
つまり、韓国は日本の被害者である、ってのが先にあります。
で、日本の侵略が原因で日本ほど発展できていない(と思ってる)。
だから、日本で育成された技術は、実用化のメドが立った時点で、日本ではなく韓国で実用かされるべきだ、と。
リニアモーターカーが実用化された、大江戸線や長堀鶴見緑地線も韓国にとっては"よろしくない"んです。
つまり、すべての技術を無条件無償でソウルの都市公社に譲渡し、日本より先に実用化しなきゃならんと。
それにかかる経費も全部日本が出せ、と(笑)。
全部拒否した結果が現状、ってことです。

283 : ◆......GE.c :03/03/19 15:49 ID:75H72cuQ
>>265
ソウル市1号線は日本が建設した。
インドネシア国鉄は韓国企業が車輌を納入したが、速攻でトラプった挙句、韓国が修理できず、改めて日本のODAで都営三田線の冷房車を入れた、それだけで充分。
288 : :03/03/19 15:52 ID:zt1P0wwR
>>279
ただいま歴史認識スレでリアル在とおはなししてまつが、ねじまがった韓国儒教の成果ですね。
「日本は謝った、だから韓国に服属したのだ」という考えが全部の分野で炸裂している事がわかります。
それでもその理屈、わかんねえでつ。
291 : :03/03/19 15:53 ID:aYSsOmXw
>>279
>つまり、韓国は日本の被害者である、ってのが先にあります。
>で、日本の侵略が原因で日本ほど発展できていない(と思ってる)。
>だから、日本で育成された技術は、実用化のメドが立った時点で、
>日本ではなく韓国で実用かされるべきだ、と。

この話大前研一が98年の「SAPIO」の中で、南朝人について同じようなこと言ってた。
韓国は日本に遅れをとったのは、日本の植民地支配のせいである。だから日本の知的財産は一切認めないって無茶なことを言うって怒ってた。
954 : ◆......GE.c :03/03/19 15:01 ID:75H72cuQ
>>952
ええと、あんまり細かいことを話すわけにはいかないんですが、「日本独自の技術(新幹線技術)は一切教えず」に高速鉄道のトンネル技術だけ検証して来い、ってことで派遣されます。
「宿泊でキーセンは何人必要ですか?」枯れてるから要らない。
「それじゃ、こちらがこまりますし」別に私は困らないんで。


そういえばこういうカキコも御座いましたby伊58


138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/02/18(水) 10:47:09 ID:qXp3p6Tz
ああ・・・エラさんありがとう
韓国とは関わりたくないです

143 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/02/18(水) 10:53:30 ID:tvQS+ica
>>138
私が『死ね、愛韓男』と書いた意味が理解していただけたようで感謝します。
ちなみに当時、◆......GE.c氏との直接対話に参加はしてたんですが、記録は保存してなかったんで、伊58氏がログ保存していてくださっていたことに感謝してます。



ソース : 【産経新聞】【から(韓)くに便り】ソウル支局長・黒田勝弘 日本アジア鉄道の夢よ[02/18]【東亜N+】

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by overdope | 2009-02-19 00:49 | マスゴミ
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