人気ブログランキング | 話題のタグを見る

This blog is for all yarisugi people.    時には格調高く、いつもは品性のかけらもなく。
by overdope
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
マスゴミ
またオオニシか!
極東3バカ+1
笑韓
呆韓
哀韓
殺韓
しお韓
多韓
Oink
法華
売国奴
小ネタ
その他
管理人
ココについて
Hall of Shame
号外
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
散歩道
諸葛川
虹の螺旋
ファビョリズム
韓国のホームページをのぞ...
アリエスの雑記帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青木るえか( ゚Д゚)ハァ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■食文化、韓国にぜったい負けてる

 日本に生まれて日本に育って日本語しかできず、好きな人も好きなものもみんな日本モノであるから、日本でずっと暮らしていくと思う。夏の暑いのは往生するが、それなりにいいところだ、日本。
 しかし不満は食べ物だ。
 いや、いろんな食材はあるしいろんな国の食べ物食べさせるレストランもありますけど(でも今住んでるうちの近所にはないですけど)、そうじゃなくて、日常の、食。あり合わせのもので食べる昼ご飯みたいなもの。基本の食。
 というのも、この『韓国の美味しい町』を読んでいましたら、出てくる料理出てくる料理、みんな旨そうで旨そうで。
 もちろん「美味しい町」という本だから、美味しいもんばっかり紹介しているのはわかる。いつもこんなものを家で食べてるんじゃないってこともわかる。でもどうも、基本的に韓国のほうがいいもの食べてるとしか思えないのだ。日本と韓国。同じアジア人、顔も似たようなもんなのに、こっちがたくわんでお茶漬けだとすると、あっちは「豚骨や牛肉でとったスープをかけたごはんにアミの塩辛、コチュジャン(唐辛子味噌)」とかである。それも、別に金持ちの道楽食じゃなくて、戦争で引き揚げてきた人たちの貧しい食事がそれだった、っていうんですから。まあ、日本でも、競輪場の古い食堂(新築スタンドに入ったような店ではなく)のモツうどんなんかは美味しいから、そういうことなんでしょうか。
 他にも、平壌の冷麺が旨そうである。これが日本ならコンブのダシで盛りソバとかにして食うんだろうところを、牛のスープに水キムチの汁ですよ。
 豆腐も、日本と同じようなあの豆腐なのに、韓国の豆腐定食は日本の湯豆腐定食より、旨味たっぷりでお腹もふくれそうなんだ。
 ぜったい負けてる。日本は仏教と茶道のせいで、やけに味けない食文化になっちゃったのか?
 と日本文化を否定するところまで行きかかる、韓国の食べ物の旨さを充分に感じさせてくれる本だ。


[掲載]週刊朝日2006年10月6日増大号
[評者]青木るえか

ソース : 韓国の美味しい町 [著]鄭銀淑 (親書の穴)【asahi.com】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この人は京都の禅寺で供される精進料理の味の深遠とか、茶室で濃茶をいただきながら古伊万里や古九谷の器を愛でる悦楽など死ぬまでわからないでしょうな。 ちなみに拙者、石州の茶を少々嗜みます。
 そもそも日本料理を朝鮮の嘗糞ジャンクフードと比較されても困ります。 日本料理は芸術と同義です。 この青木るえかという人はおいしい日本料理を食べたことがないのでしょう。 そればかりか食の貧困が半島系ジャンクフードへの異常な憧憬へと転化し、このような記事を書き上げてしまったのでしょう。 哀れだな。
 僕は日本人なのでやはり日本食が世界で一番おいしいと思います。 そして今、世界中で日本食ブームです。 しかし朝日新聞はそうした時代の趨勢などまったく無視して、このように味覚が主体思想してる売国ババア(或いは在日か?)の書評を載せたりする。 しかも「平壌の冷麺が旨そう」だと。 時世とか空気も嫁んのか(゚Д゚)ゴルァ! 
 だいたいこの韓国料理を日本料理と比較して、その「優秀性」とか「優位性」を説くスタイルじたい、朝鮮人特有のもの。 ただ韓国料理がうまいって言えば済む話だろ? いちいち日本にからめるな。 お前みたいに韓国の食い物の本を読んだだけで日本文化まで否定するような人間はさっさと半島に帰れ。 あいにく万景峰号は入港禁止。 おまえが乗る船はない。
青木るえか( ゚Д゚)ハァ?_e0064858_1473278.jpg

by overdope | 2006-10-30 01:41 | 売国奴
<< だが、あまりにも及び腰すぎない... またまたまたまたオオニシか! >>