人気ブログランキング | 話題のタグを見る

This blog is for all yarisugi people.    時には格調高く、いつもは品性のかけらもなく。
by overdope
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
マスゴミ
またオオニシか!
極東3バカ+1
笑韓
呆韓
哀韓
殺韓
しお韓
多韓
Oink
法華
売国奴
小ネタ
その他
管理人
ココについて
Hall of Shame
号外
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
散歩道
諸葛川
虹の螺旋
ファビョリズム
韓国のホームページをのぞ...
アリエスの雑記帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
変態在日新聞は正義ニダ<丶`∀´>!
変態在日新聞は正義ニダ<丶`∀´>!_e0064858_22493116.jpg
 例の元厚生事務次官が殺害された事件で、Wikipediaの「社会保険庁長官」のページに「Popons」と名乗る人物が殺害予告をしたと毎日新聞が報道した一件は、UTC(協定世界時)という概念すら理解できなかった毎日新聞のアホ記者が「ウリは抜きネタをモノにしたニダ!<丶`∀´>」と記事にしてしまったがために、またその黒歴史に新たな1ページを加える大誤報となってしまったわけだが、Wikipediaの当該ページのノートにPopons氏による後日談が書かれており、なかなか興味深かった。
 なお、「事件」当時の毎日新聞の報道についてはすでにWeb上から削除(笑)されているものの魚拓は残っている。
http://s02.megalodon.jp/2008-1119-0246-50/mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html

 ↓で、19日の朝刊に謝罪記事。
http://mainichi.jp/select/jiken/20081119/etc/owabi.html

 以下、少し長いので恐縮だが、ノートの一部を抜粋させていただいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今朝の「ニュースにてwikipediaで社会保険庁長官に×印書き込みがあったとの報道をみました。誤解されることがあったかと思いまして、反省いたしております。事件のご遺族の方々、また、捜査関係者の方々、軽率な書き込みをいたしてまして、反省しております。申し訳ございませんでした。--Popons 2008年11月18日 (火) 21:15 (UTC)

 今回のことは、毎日新聞の社内に時計を読む能力を持った人が居なかったことに起因するものであり、Poponsさんが謝ることはないように思います。--Loosebrief 2008年11月19日 (水) 00:50 (UTC)

 対策をするとすれば、毎日新聞社の社内教育において地域が違えば時差というものが存在しうるということや時刻の読み方を(必要ならば小中学校や学習塾と提携して)社員に教えていただくとか、少なくとも義務教育の内容程度のことはしっかり理解されている方だけを社員に採用していただくくらいしかないように思います。いずれにしても毎日新聞社の側で対策していただく他は無いと思います。--Loosebrief 2008年11月19日 (水) 01:45 (UTC)

 確かにPoponsさんの×印という書き込み方はやや不謹慎であったかと思いますが、そんな事はここで話し合って記事を訂正していけば良いだけの話ですし、Poponsさんが謝る必要があるどころか、Poponsさんが報道各社に謝ってもらってもおかしくないぐらいです。いずれにせよ、Popons さんは迂闊に謝らない方が良いと思いますよ。下手に謝れば、あなたが悪く無いのに、相手も「ああこの人が原因だったんだな」と誤解しかねません。--Re-れな 2008年11月19日 (水) 02:28 (UTC)

 今回の件は、この報道の発端となった毎日新聞社の社員が原因であることは明白でしょう。Poponsさんは毎日新聞社に対して、刑法第230条名誉毀損及び刑法第231条侮辱として訴えてもいいものだと思いますよ。Re-れなさんの言うように、迂闊に謝らない方がよかったと思います。既に謝罪したことが報道されてしまってはいますが……。--流風 2008年11月19日 (水) 06:15 (UTC)

 「×」印を付けたのは、不謹慎というか不適切だと思う方(特に、被害者サイド)もいるでしょうね。また、間違って殺されていない人物にまで「×」を付けてしまったのは単純なミスで、これだけ見れば「これから起る事象なのか?」「犯行予告なのか?」と早とちりする人もいるかもしれません。ただ、既に殺害されている人物に対する「×」印は、毎日新聞の報道のように「事件前」ではなく、事件後に編集されているのですから、「Popons氏が犯行前に予告した」という指摘は全くの的外れでしょう。間違って付けた「×」の件は謝罪されているようですし、毎日新聞が報道したような殺害実行犯ではないことがタイムスタンプで証明されているわけですし、Popons氏はこれ以上責められるべきではないでしょう。むしろ、UTCとJSTの違いを理解していなかった毎日新聞サイドが謝罪するべきだと思います。--禁断の地エウレカ 2008年11月19日 (水) 06:17 (UTC)

 私はPoponsさんが謝ること自体は間違っていないと思いますよ。やってしまいがちなミスではありますが、性急な書込みで間違った内容を短時間に連続投稿するのはガイドライン(Wikipedia:性急な編集をしないやWikipedia:同じ記事への連続投稿を減らすなど)に反していますからね。なお、ここまでのノートに誤解を招く記述がありますが、殺害されたのは別の方であり、×をつけられた方はお二方とも殺害されてはいません。--梅の里 2008年11月19日 (水) 09:15 (UTC)


 (中略 : ここで変態在日新聞擁護の211.19.48.27氏が湧いてLoosebrief氏に難クセ)

 毎日新聞さんにあれこれ言う資格は無いと書きましたが、今回の件について調べ、考えが変わりました。当初はパニックになっていて、考える余裕がありませんでした。私の書き込みに落ち度が有ったのは事実です。私が悪くないとは言いませんが、私の書き込みが犯罪予告ではないことは明らかであり、今回の騒動は毎日新聞さんの報道に原因が有ると思います。
 私は、被疑者として警察で丸一日取り調べを受けました。私の個人情報やアリバイになるものを警察に提出しました。そのために、会社を休まなければいけませんでした。警察の取り調べ室で取り調べを受けたのは今回が初めてですが、精神的にとても疲れました。毎日新聞さんの報道が私の現実の生活にも影響を及ぼしたのです。
 11月22日10時頃、毎日新聞さんに抗議の電話をいたしました。報道機関として然るべき対応を望みます。現在、毎日新聞さんからの返事を待っている状況です。対応について社内で協議するとのことです。--Popons 2008年11月22日 (土) 06:25 (UTC)


 ええと、10時というのはJSTでしょうかそれともUTCでしょうか。ギャグですが。いやギャグでもないかな。しかしこれ以上のこととなると、ウィキペディア内で逐一お話されるのではなく、全てが済んだ後に一言報告される程度にした方がよいのでは、と思います。何にせよまだ熱も覚めやらぬ時期で、今はまだPopons氏はあまり表立って動かない方が良いと思うのです。あちらには腕利きの弁護士などもいるのでしょうし、ネットの大衆の目に晒されるところで話し合いが行なわれているとあれば、全力でPopons氏に対処してこないとは言い切れません。しかし言うまでもないことですが、基本的にはウィキペディアンの大多数はPopons氏の味方でしょう。無論私もです。そのことはお忘れなきよう。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2008年11月22日 (土) 12:19 (UTC)

 すみません。また、書き込みさせて頂きます。警察の方にはお世話になりましたし、かなり気を使って頂きました。警察の方に対する考えは今でも変わりません。毎日新聞の大々的な報道があって、また、私の方から連絡しているので、取り調べしない訳にはいかないでしょうし。東京に報告しなければいけないでしょうし。刑事さんにはお世話になったので、恩を仇で返すようなことはするつもりはありません。私だって人間ですし。--Popons 2008年11月22日 (土) 12:25 (UTC)

 今後同様の事件に巻き込まれる利用者が出る可能性は十分ありますから、どちらでも構いませんからそのうち書いていただけるとありがたいです。利用者ページや会話ページ、それらのサブページでもいいと思いますよ。今回のように先方の一方的な誤解で否応無く不幸に巻き込まれる可能性は誰にもありますので。--Loosebrief 2008年11月22日 (土) 12:38 (UTC)

 毎日新聞の社会部の方と直接お会いしました。互いに録音装置は持っていないことを確認しました。本騒動については口頭で謝罪をして頂きました。しかし、私は新聞社としての責任の重大さから、口頭での謝罪だけでは不十分と考え、(1)毎日新聞上での私に対する公式な謝罪、(2)誤報が何故起きたのか原因究明、(3)私が実生活で被った不利益に対する補償、を要求しました。

(1) 私の編集内容が被害者感情を傷付ける非常によろしくないものであるため、紙面上で私に対して謝罪することは道理に反するとのこと。「毎日新聞は正義」だとも言われました。毎日新聞の誤報訂正記事がnikkeiBPNETのコラムで受けとり方によっては「書き込みをしたとする人物」の責任転嫁しているようにも読める内容であると報道されていることを伝えましたが、「日経新聞本紙の記事ではない」ので問題無いとのこと。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081126/115307/
(2) 紙面で取り上げる可能性は有るとのこと。
(3) 毎日新聞の誤報が無かったとしても私が警察に取り調べられる可能性は有るので、補償する必要は無いとのこと。但し、毎日新聞が騒ぎを大きくしたことは認識している。 --Popons 2008年11月29日 (土) 01:30 (UTC)

 以上です。ウィキブレイクします。--Popons 2008年11月29日 (土) 01:47 (UTC)


 Poponsさんがこの編集をしなければ私が同じことを。もっと毎日新聞社に対して痛烈な形で行っていました。毎日新聞社には仕事で何度も行っています。以前、右翼だかの銃撃があって、それ以後、急に入口に警備員モドキがついて、それまでは誰でも事実上フリーパスで毎日新聞社社内に入れました。むしろその自由さが朝日にも読売にも日経にもない「毎日らしさ」の魅力でもあったのですが、今の毎日にはもうかつての毎日らしさはありません。毎日はネット関連では本当に弱いですね。リアルタイムで見ていましたが、長崎県の佐世保で起きたいわゆる「NEVADA事件」では、2chの Fusianasanトラップにひっかかってて笑い物にされ、それに反論する2ch批判記事まで書いていて本当に見苦しいです。マスメディアのひとつの柱に自分らがいるという自覚とプライドがあるならば、こんな見苦しい真似はしないはずです。もう素直に自分らの誤謬を認めて謝罪する時期です。—以上の署名の無いコメントは、Blackstory(会話・履歴)さんによるものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%BA%81%E9%95%B7%E5%AE%98
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ゴミ記者がアンマン国際空港でクラスター爆弾をハジケさせて以来の大誤爆にして、当の誤報の被害者を前に「毎日新聞は正義だ」? なにこの開き直り&上から目線???
 Poponsさん、嘘でもいいから毎日新聞に「自分は在日だ」って言ってみて欲しい。 翌日の一面ブチ抜きで謝罪&検証記事載るから。
by overdope | 2008-12-01 23:27 | マスゴミ
<< バッタもん国家の真骨頂 本場吉兆 >>